ラップタイマー自作

原付スクーターでサーキットを走るのでラップタイムを計測できるようにタイマーを自作する。

まずはベースとなるストップウォッチを入手する。

ダイソーで見つけた200円のストップウォッチ。ラップタイムも計測可能と書いてあったので購入したらなんと1周分しか測れないという仕様。

ダイソーストップウォッチ

取説

これでは使い物にならないので仕方なく1500円くらいでちゃんとしたストップウォッチを購入。

安く済ましたかったので中古品を購入

箱の状態はあまり良くない

中身の動作は問題なし

ドリテック ストップウォッチ「スピール S」 SW-121 ブラック ホワイト 消音 大画面 スプリットタイム ラップタイム アラーム

価格:1474円
(2023/11/21 16:26時点)
感想(5件)

中古品を購入したので外箱はかなり傷んでいたが中身は問題なく動作したのでOK。

早速分解してラップボタンを外に出して行く。

背面ケースを開けた状態

ラップボタン部分の端子にコードをはんだ付けする

あとは取り出したコードとプッシュボタンを接続して完成。

自作ラップタイマー完成

プッシュボタンは失敗したダイソーストップウォッチから流用したかったが時間がなかったのでオートバックスでエーモンのプッシュスイッチを購入。これが意外と高く900円ほどかかった。

エーモン プッシュスイッチ レッド 3211 Push switch

価格:814円
(2023/11/21 16:23時点)
感想(0件)

結果的に2500円程度はかかったのであまり自作する意味はなかったかも…